2023年7月

    夏の夜の演奏会

    素晴らし過ぎるお天気の中、夏の夜の演奏会を開催しました。ご両親をはじめ、おじいちゃんやおばあちゃん、ご親戚の方までたくさんの方々がお越しくださいました。

    多くのお客さんを前に、「すごいね~」「なんだろうね~」と状況を掴めていない年少さんや、緊張気味の年中さん、やる気と自信たっぷりの年長さんと、学年ごとに様々な様子が見られました。

    ステージ上から見える景色、雰囲気に少し戸惑いながらも自ら動き、いつも通りに堂々と成果を披露することができました。お客さんからの拍手や「上手だったよ」という言葉ににんまりする姿も印象的でした。

     

    年長さんは、「お客さんに格好いい所や凄い所を見てもらう」ことを大きな目標として掲げてきました。ビデオで自分達の姿を見て、改善することを繰り返しながら準備してきました。やり切った表情と、元気な足取りから子ども達の手ごたえを感じました。
    演奏中に「え、すごいじゃん…。」とお客さんの声を聞き取ることが出来ましたので、掲げた目標は見事に達成できたようです。

    どのクラスのお友達も本当によく頑張りました。

     

    保護者の方々も素晴らしい司会と楽しい演奏で会場を盛り上げてくださいました。来年も保護者の方のご参加をお待ちしております。

     

    演奏会の締めは打ち上げ花火です。お父さん達がまるで職人かのように打ち上げてくださいました。

     

    昨年はコロナウィルスの影響で子ども達の演奏のみでしたが、今年は保護者や職員の演奏に加え、数年ぶりの花火の打ち上げと予定通りに実施することができました。

    多くの方に行事に参加してもらい、多くの声援と暖かい眼差しで見守っていただくことができました。子ども達がその後押しに応え、大人たちの心を動かし、さらに子ども達が応え…そんなあっつ~い夜となりました。

     

    ご参加いただいた皆様には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

    お泊まり幼稚園

    子ども達と相談して「いつもの幼稚園では出来ないことをしよう」ということになり、3グループに分かれて体験活動をしました。

     

    一つ目は虫捕りです。

    虫網とかごを持って近くの雑木林まで歩いて行きました。最初は捕まえても触れなかったり、うまくかごに入らず逃がしてしまったりしました。しかし、何度も挑戦して触れるようになったり、素早くかごに入れる方法を考えたりと、学びながら虫と触れ合うことが出来ました。

      

     

    二つ目は魚釣りです。

    事前に先生がサワガニ・ザリガニ・ドジョウ・カワムツなど数種類の生き物を捕まえ、それをプールに入れ簡易釣り堀にしました。餌の付け方や針の危険性について話を聞いてから、いざ挑戦しましたが、最初は食いつく前に上げてしまい全く釣れませんでした。
    「待つ」大切さに気付くと、徐々に上達していき、見事釣り上げることが出来ました。魚釣りの醍醐味を感じられたようです。

      

     

    三つめはクッキングです。

    晩御飯のカレーの野菜切りと、翌日のおやつのプリンを作りました。日頃からお手伝いをしているのか、手慣れた様子で取り掛かっていました。また「一人でやりたい!」とのことだったので、先生が見守る中怪我をしないように、美味しくなるように、一生懸命作っていました。

      

     

    この活動の後に、みんなで晩御飯のカレーを食べました。

    一口食べると「美味しい!」と口を揃えて言っていました。それを聞いたクッキングチームのお友達はニコニコが止まらず、「自分達で作ったカレーはおいしすぎる!」と鼻高々に話していました。人に振る舞う事への喜びを感じたようです。「ありがとう」と言ってくれた子もいて、作ってもらえた嬉しさも感じられたようでした。

     

    その他にもキャンプファイヤーや花火、そしてお手製のお化け屋敷を楽しみ一日目は終了しました。

         

     

    二日目はお寺へ行き朝のお勤めをしたり、縁日をしたりして楽しみました。

    お勤めでは普段は触れられない太鼓や「ばい」に特別触れることが出来、大興奮でした。

          

     

    最後に園長先生からご褒美の賞状をもらって、お泊まり幼稚園はおしまいです。二日間の頑張りを褒めてもらい、子ども達の顔は達成感に満ち溢れていました。

     

     

    今回のお泊り幼稚園では、普段の保育では経験できないことを経験することが出来ました。旺盛な子ども達の好奇心が少しは満たせたのではないかと思います。また、二日間親元を離れ、過ごせたことが子ども達の自信へと繋がったのではないかと思います。
    もっと もっと 興味の幅を広げて深めていきましょうね。二日間、頑張りましたね!

    夏の夜の演奏会 プログラム

    令和5年度「夏の夜の演奏会」を開催します。

     

    日 時:令和5年度7月29日(土)  午後6時開演

    場 所:能満寺境内

     

    ★プログラム★

    1.うめ組(年少児)

    合 奏    「かえるのうた」

    お遊戯    「くじらのとけい」

     

    2.たんぽぽ組(年中児)

    ピアニカ   「きらきら星」

    合 奏   「きらきら星」

    お遊戯   「ありがとうの花」

     

    3.ゆり組(年長児)

    ピアニカ  「水遊び」

    ハンドベル 「七夕」

    合 奏   「ぼくのミックスジュース」

    お遊戯   「ぼよよん行進曲」

     

    4.スタジオジユリ(ゆり組保護者)

    合 奏   「となりのトトロ」

     

    5.四代目ノーマンズ(幼稚園の先生)

    合 奏   「青い空に絵を描こう」

    お遊戯   「ツバメ」

     

    6.花火大会(雨天中止)

    能満寺幼稚園のお祭り漢たちによる花火の打ち上げ

    ※打ち上げ時、幼稚園内には入れません。能満寺境内でご覧ください。

    ※打ち上げのお手伝いを希望される方は、長袖・長ズボン(ナイロン製でない物)をご用意ください。

     

    ★参加者の中で、体調不良 等により欠席をされる場合には、早めに園までご連絡ください。

    ★天候不良 等により延期、または中止となる場合があります。

     

     

    七夕集会

    年長児ともなると、由来や一つ一つの飾りの意味を理解して、展開図を見ながら七夕飾りを作ります。また、最初は七夕の歌に出てくる「五色の短冊」がよく分かりませんでしたが、実際に五色の短冊を使ったり、それぞれの色の意味も聞いたりすることで、より深く七夕の歌も理解することができました。

     

     

    うめ組さんは自分の願い、たんぽぽさんは頑張って叶えたいこと、ゆり組さんは叶えたいことと具体的に叶える為の方法を書きました。それぞれの学年によって書く内容の違いに子ども達の成長を感じました。

              

     

    また笹は天に向かって真っすぐ高く生える事から、飾るのに使われることを伝えると、「ここだったら神様見えるかな!?」と飾る場所にもこだわっていました。

     

        

    飾り終えると、最後に叶いますように、と合掌をしました。

    神様も叶うよう応援してくれるはずですので、みんなも叶うよう努力しましょうね。

     

      

  • 1/1
  • アーカイブ

  • カレンダー

    2023年7月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 最近の投稿