お知らせ

最新のニュースをお知らせしています。

幼稚園開放・入園説明会 2018年08月17日

幼稚園開放・入園説明会を行います。

幼稚園に遊びに来て下さい。

 

幼稚園開放】

 

日時:平成30年8月25日(土)

10:00~12:00

・時間内で好きな時間にお越しください。

・予約は必要ありません。

内容:園内見学、園庭・遊具類開放、プール遊び

(水着、タオル等はご用意ください。)

 

【入園説明会】―幼稚園開放と同時開催―

 

日時:平成30年8月25日(土)

10:30~11:00

内容:幼稚園の概要、教育方針 等

会場:能満寺幼稚園

・予約は必要ありません。

・お子さんとおいでいただいて結構です。

・説明会に参加されなくても、入園は可能です。

 

ご不明な点は、お気軽に幼稚園にお問い合わせ下さい。

宮っこパレード 2018年08月09日

年長・年中組の子ども達が、宮祭りの宮っこパレードに参加しました。緑のはっぴに袖を通し、暑い中でも元気いっぱいに集合してくれました。

たくさんのお客さんを前に、初めは少し硬い表情でしたが、音楽がかかったとたんにパワー全開です!お客さんからたくさんの拍手をもらい、大きな声と大きな身振りで堂々と披露することが出来ました。

 

     

出番を終えると早速、「かき氷買いに行こう!」と保護者の手を引いて、嬉しそうにお祭りへと繰り出す姿が見られました。

地域行事に親しみを持ち、これからも大切にしていって欲しいです。

 

7月28日 夏の夜の演奏会 2018年07月30日

雨のため、今年は室内で演奏会を行いました。

これまでたくさん楽器に触れて、歌って踊って、様々な形で音を楽しんできました。

いつもと違う様子に戸惑うお友達、やる気いっぱい真剣なお友達、おうちの人が見てくれるのが嬉しくてたまらないお友達。子ども達の表情は様々でしたが、これまでやってきたこと、今できることを発表することが出来ました。

   

今年の3月に卒園した小学生のお友達は自信満々!格好良いお遊戯!さすが小学生でした。

お母さん達の合奏、お遊戯。にこにこ笑顔で会場を盛り上げてくれました。お母さんたちの頑張る姿、子ども達の目にもキラキラに映ったことでしょう。

最後はお父さん達バンド。素敵な演奏と歌声に、自然と聞き入ってしまいました。

   

皆様のご協力のおかげで、素敵な夏の夜となりました。

夏の夜の演奏会 プログラム 2018年07月27日

日程:平成30年7月28日(土)  午後6時開演

場所:幼稚園お遊戯室

駐車場:能満寺駐車場 能満寺第2駐車場

 

※台風予報のため、お遊戯室で行います。上履きをご持参ください。

※駐車場には限りがあります。できるだけ乗り合ってお越しください。

 

 

かき氷や綿あめ、ジュースなどの露店もあります。みんな遊びに来てくださいね。

 

 

 

 

1 幼稚園さくら組

合奏     『ことりのうた』

お遊戯    『ホ・ホ・ホ』

  

2 幼稚園うめ組  つくし組

合奏     『サッとにげました』

お遊戯    『ぼくのミックスジュース』

 

 

 

3 幼稚園たんぽぽ組    

ピアニカ   『ミッキーマウスマーチ 』

合奏     『アイスクリームのうた 』

お遊戯    『きみのこえ』

 

 

4 幼稚園ゆり組

ピアニカ   『てをたたきましょう』

合奏     『にじのむこうに』

お遊戯    『笑顔がかさなれば』

    

 

 

5 NMJ29

ダンス    『NMJメドレー』

 

 

6 ゆりmama18

合奏     『夢をかなえてドラえもん』

ダンス    『タッタ』

 

 

7 幼稚園の先生たちチーム

『やってみよう』

『とちまるくん体操』

 

8 三代目ノーマンズ

『三日月』

『ブルーウォーター』

 

お泊り幼稚園 2018年07月26日

年長ゆりぐみのお友達がお泊り幼稚園を行いました。

一日目

登園→プール→おやつ→カレー作り→演奏会練習→お風呂→夕食→キャンプファイヤー→花火→就寝

大きな荷物をもって笑顔で登園です。

    

普段は好き嫌いの多い子や少食のお友達もお代わりをしていました。自分で作ったカレーは特別美味しかったようです。

   

髪の毛や体もしっかりと自分で洗いました。

洗いづらい背中は、お友達に流してもらいました。

 

夜はキャンプファイヤーです。
先生達と楽しい時間を過ごし、他のクラスの先生達との距離もより縮まりました。

 

  

自分達で敷いた真っ白なシーツの布団に入ると、みんなあっという間に寝てしまいました。
朝までぐっすり起きませんでした。

 

 

二日目

起床→朝のお勤め→ラジオ体操→朝食→お散歩→おやつ→降園

   

朝の身支度を整え、お寺にお参りにいきました。
寝ぼけ眼でも、着替えやご用意は自分達で出来ました。

最初は、「キライ」と言っていたスイカも皆で食べると美味しいようです。

始めて自分で種を取ったお友達もいたようです。

最後は園長先生からごほうびの賞状を貰いました。

布団やご飯、着替えの準備をしたり、自分で身の回りのことをする大変さも味わいました。お家の人への感謝の気持ちも持てたようですね。

自分で一生懸命取り組む姿は、いつも以上にお兄さんお姉さんに見えました。ゆりぐみさんだげで泊まれたことが自信に繋がり、次への挑戦するきっかけになってほしいと思います。