お知らせ

最新のニュースをお知らせしています。

七夕 2017年07月10日

各クラス、数日前から飾りを作ってきました。年長、年中のお友だちは、準備を通し七夕飾りの意味や七夕のお話も知ることができました。お願いごとの内容も、先生が是非叶えてほしいと思うお願いごとばかりでした。小さいクラスのお友だちは、七夕の事を理解するのは難しかったですが、飾ることを楽しみにしながら、準備をしてきました。

 

  

  

今日は、みんなお願いごとがお空に届くように、真剣に飾り付けしていました。

久しぶりに晴れの日の七夕です。どうかみんなのお願い事が届きますように・・・。

サッカー教室 2017年06月02日

 

今日はゆりぐみさんが楽しみにしていたサッカー教室です。

直前に雨が降ってしまい、お遊戯室に場所を移し行いました。

 

初めてのサッカー教室は、最初にダッシュやドリブル、ボールの蹴り方など、基本的な動作を教わりながらたくさん体を動かしました。

ダッシュでは、コーチに捕まらぬよう一生懸命走っていました。ドリブルでは、”手を使わない”約束に苦戦していたようですが、何度も繰り返し練習するうちに、少しずつ慣れたようです。

    

 

練習の後は、コーチ達とミニゲームです。

最初はボールを見ているだけの子もいましたが、一点入ると自分からボールを獲りに行ったり、ゴールを守ろうとしたり、少しずつ「試合」が分かったようです。

点を取られるとみんなで残念がったり、点が入ると万歳をして喜んだりと、みんなと思いを共有し、チームプレーの楽しさを知ることができました。

また、チームが交換になると、自然と「頑張れ!!」と他のチームを応援する姿が見られました。

 

  

 

とても楽しそうな笑顔がたくさん見られ、サッカーに興味を持ち始めたようです。

また、コーチから「周りを見ながら動く」ことも教わりましたが、これはサッカーだけでなく普段の生活にも大切なことです。

これからもサッカーを楽しむ中で、大切なことに気付き、たくさん学んでいってほしいです。

 

 

 

幼稚園開放のお知らせ 2017年05月29日

幼稚園開放を行います。

是非、幼稚園に遊びに来て下さい。お待ちしております。

 

幼稚園開放】

日時:平成29年6月24日(土)・8月26日(土)

10:00~12:00

・時間内で好きな時間にお越しください。

・予約は必要ありません。

内容:園内見学、園庭・遊具類開放、水遊び

(水着、タオル等はご用意ください。)

 

【入園説明会】-幼稚園開放と同時開催-

日程:平成29年8月26日(土)

10:30~11:00

内容:幼稚園の概要、教育方針、手続きの流れ 等

会場:能満寺幼稚園内保育室

・予約は必要ありません。

・お子様とおいでいただいて結構です。

・説明会に参加されなくても、入園は可能です。

 

※幼稚園見学、随時受付※

開放日以外でも、いつでもご覧いただけます。お気軽にお問合せ下さい。

 

別院参り 2017年05月18日

今日は大谷にある別院にお参りに行ってきました。

 

            

別院に着くと園長先生から「観音様はとても目が良くて、良い事をしても、悪い事をしても、みんなのことをいつでもみんなのことを見ている」とお話がありました。みんな真剣に聞いて静かに落ち着いてお参りをすることができました。

いつもは、近くの大谷公園でお昼を食べますが、雨が降ってきたので幼稚園に戻りお昼を食べました。

入園、進級して初めての園外活動。お友達と一緒にバスに乗ったり、お友達と一緒に知らないところを歩いたり、普段の保育とは違う体験をしたことが楽しかったようです。

幼稚園に帰ってくると、「明日はどこに行くの?」と言い次の行事も楽しみになったようですね。

 

花祭り 2017年05月08日

 

今日は月遅れ花祭りでした。

花祭りとは、お釈迦様のお誕生を祝う行事です。

 

釈迦様の誕生した際に降っていたとされる甘露の雨に見立て、甘茶をお釈迦様に掛け、お祝いをしました。

心の中で、「おめでとうございます」と唱え合唱するだけでなく、「おめでとうございます!」と声に出してお祝いする姿も見られました。

各々がお釈迦様の誕生を祝う気持ちを持って参加することが出来たようです。

   

 

その後は、みんなで甘茶を飲みました。

「甘くて美味しいね!」と、甘茶を喜びながら、味わいました。

 

 

お部屋に戻ると、「お釈迦さま、上と下に指さしてたね!」と教えてくれたので、何故その姿をしているか、お話をしました。

お釈迦様の存在を知り、興味を持ったようです。

今後も、子ども達自身が発見し、興味を持って知識を深めていけるようなきっかけ作りをしていきたいです。