お知らせ: 2017年11月

サッカー教室 2017年11月07日

今日は子ども達が楽しみにしていた、二度目のサッカー教室の日でした。

前回、生憎の雨でお遊戯室で行ったため、「明日はお外で出来るかなぁ…」と前日から心配していました。

しかし、登園するなり、「やったー!晴れたね!!」と笑顔で話し、サッカー教室の始まりを今か今かと待っていました。

 

コーチ達と元気に挨拶をし、いよいよスタートです。

まずはドリブル練習。”ボールの近くにいること”を意識するよう言われ、そっと蹴る子や走った勢いのまま蹴る子など、様々な姿が見られましたが、取り組む顔は真剣そのものでした。

  

 

少しボールに慣れた所で、お待ちかねの試合の時間です。

最初は遠慮気味でしたが、試合が進むにつれ積極的に触ろうとするようになりました。

ドリブルをしたり、シュートを打ったり、ゴールを守ろうとゴールに張り付いてみたり、なんとなく”サッカーでの役割”が分かったようです。

得点が入る度にコーチとハイタッチし、チーム皆で喜びを分かち合っていました。

また休憩時間も、「ボールあっちだよ!」「頑張れ!」と自然に熱が入った応援をしていました。

 

       

 

試合を終え、最後の挨拶をすると「もっとやりたい!」「もうサッカー教室はないの!?」と残念そうに話していました。

すると「じゃあ今日のお帰り、みんなでやろうよ!」と誘い合う声が聞こえだしました。

この楽しかった経験を活かし、今まであまり興味のなかった遊びにも目を向け、遊びの幅を広げてほしいです。

またその中で”団体スポーツ”の楽しさを見出してくれたらなと思います。

 

久米コーチ、久保コーチ、楽しい時間をありがとうございました。

お芋ほり 2017年11月07日

5月に年長児が苗植えしたお芋が収穫時期を迎え,

全園児でお芋堀をしました

何日も前から楽しみにしていて、当日も朝から気合が入っているようでした。

 

 

 

お芋堀りをしながら、一つの苗にたくさんのお芋が付いていることや、小さいお芋があること、調理されていないお芋は中が白くて粘っこいこと、土の中には虫がいることになど、たくさんの発見があったようです。

 

掘り終わったら、年長年中のお友達が焼き芋の準備をしてくれました。

 

お部屋では、「お芋の天ぷらがいいな」「スウィートポテトを作る」「ご飯に入れて食べる」とお芋の料理を楽しみにしているようでした。自分で収穫したお芋はより一層美味しいことでしょう。

どんな料理のお話が聞けるのか楽しみです。