幼年消防 防火の集い

今日は楽しみにしていた防火の集い。

前日は早く寝たり、いつもより早く登園したり、とても楽しみにしていた様子です。

バスに乗ると大興奮!!

膨らむ気持ちを少し落ち着かせてから出発しました。

 

会場では、消防音楽隊による素晴らしい演奏を楽しみました。

その後、作新学院女子短期大学 児童文化部による「アンパンマンの焼き芋祭り」

宇都宮西消防署による「ヒケシレンジャー」を観劇しました。

盛り上がったり怖がったり、劇を通して火事の怖さを知ることができました。

最後は代表園児が前に出て

「ぼくたちわたしたちは ぜったい ひあそびはしません」

と、みんなで誓いました。

外に出て消防車と消防士さんと写真を撮りました。

「タイヤ大きい」「梯子、あんな高い所どうやって上るんだろう」

「消防士さんって怖くないのかな」等、子ども達なりに感じたことがあるようです。

 

火事はいつ自分の身に起こるか分かりません。

火事が起きると大切なものがたくさん失われます。

子ども達には今後も誓いの言葉を忘れず過ごして欲しいと思います。

そして大人も、改めて身の回りに危険がないか確認する必要があると再認識しました。

« »

  • アーカイブ

  • カレンダー

    2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿