幼年消防 防火の集い

年中組のたんぽぽ組が「幼年消防防火の集い」に参加しました。

皆でおそろいのはっぴを身にまとい、会場での活動を楽しみにしながら、元気に園を出発しました。

  

防火の集いでは、作新短期大学の学生による「アンパンマン」の劇や消防士さんによる「火消しレンジャー」の劇を見ました。

可愛らしいアンパンマンたちの動きに手を振って喜んだり、消防士さんの迫真の演技に、気づけば立ち上がって応援していたりと集中して観ていました。

  

  

  

劇を見終えた後、「火事って本当に何でも燃えちゃうの?」「お家が無くなっちゃうの?」と火事の怖さを子ども達なりに感じてくれたようです。

 

集会が終わると消防車の見学をさせてもらいました。

「乗りたい!」「こっちにも乗りたい!」と間近で見ることが出来て、大興奮の子ども達でした。

 

その後、近くの広場で消防士さんが用意してくださったパンと牛乳を皆でおいしく頂き、沢山の落ち葉を使った遊びを楽しんで帰ってきました。

  

皆で誓ったお約束「僕たち、私たちは絶対に火遊びはしません。」をいつまでも覚えていてください。